みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
動物病院に行きました
ぷりっと

生まれて初めて
動物病院に行きました。


診察の流れと結果は以下です。

********************************************************************
受付をすませ待合室でハリーと待つ。

「看護士さん登場」

○ハリーのフンを回収し検査。
→異常なし

○計りで体重チェック
→127g(家に来てから20gも増えてた)

○ブラシで毛をとぎ、皮膚をチェック。
→針が数本抜けるが、フケも出てないし異常なし
※ダニがつくとフケが出るそうです。


「満を持して先生登場」

○聴診器で診察。
→異常なし

○グローブをつけて全身をくまなくチェック
→異常なし

○歯石や歯肉炎もなりやすいということで「歯」をチェック
→異常なし


「まとめ」
特に問題はなさそうだが
診察中、毛が抜ける量が多く
一般的なハリネズミよりも毛が薄い。
(薄い?そういえば肌がよく見えるぞ)

「おそらくダニの影響でしょう」ってことで
ダニをやっつける薬を背中につけました。

********************************************************************

「余談」
前に2年間ダニを保有していたハリネズミが来たそうで
針が全部抜けてしまったって。。
「針が無いハリネズミはネズミだね」と思った。

海外ブリードは
ダニを保有している可能性が高いそうです。
あやしいなぁと思ったら病院に行った方が良いですね。

今回の診察は
ペットショップからの紹介(初回)
ということで無料でした。

1ヵ月後に来てくださいって。
また行こうぜハリー!
よいしょ




ハリーのダニ退治に「がんばれ!」と思ったら
↓ポチッとしてね!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
Posted by abeken
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
KANAKOさん
おしんちゃんの頭のお花
かわいいですね。
剣山ですね♪

ママさんおめでとうございます!
写真見たいです。

2009/06/13 19:59 | URL | edit posted by abeken
ハリネズミはかわいいですよね!!
これでも昔は触れなかったんです。。。いつのまにか好きになってたって感じです。

実は今日うちのおしんがママになりました♪
ブログにはもう少し大きくなったらUPしようと思います。
2009/06/11 17:53 | URL | edit posted by KANAKO
Roxasさん
2年間はすごい。。。
ボクは早く気づいてよかったです。
完治目指してがんばります、

リンクありがとうございます。
こちらこそ喜んでお願いします。
2009/06/10 04:06 | URL | edit posted by abeken
KANAKOさん
ありがとうございます♪
生えかわり?そうだといいな~

ほんと、わからことばかりで毎日が手探りですが
ハリー、大事にしたいと思います。

もしブログなどしてましたら教えてください♪
2009/06/10 04:03 | URL | edit posted by abeken
こんばんは^^
派リーちゃんがんばれ!!ぽちしておきますね!!

!!無料だったのですか(・ω・)よかったですね。

2年間ダニを保有していたハリちゃん・・・。すごいですねi-229

リンクに追加してよろしいでしょうか??
2009/06/09 18:50 | URL | edit posted by Roxas
はじめまして♪
はじめまして!!
同じ宮城に住んでいてシナモンの女の子を飼ってます♪
ハリーちゃん小さくてかわいいですね~
ハリはダニやカビなどに敏感らしいので、気をつけてあげないといないですもんね。
もしかしたら、針が抜けるのは生えかわりかもしれないですよ。
コハリの時は針が生え変わる時期があるみたいなので。
2009/06/09 18:30 | URL | edit posted by KANAKO
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/14-6ec8b8b3
trackback
