みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
スポンサーサイト
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「料理日記」


(・(ェ)・)ノぼんじゅーる!
きょうの仙台は雨☆


料理が不慣れなボクに試練がきました(笑)
皆様ありがとうございますm(_ _)m
さっそく作りましたよ。



___________________________________________________

「きょうのテーマ~大根料理~」

まずはピーラーって何?
ってとこから入り、みりんってなんだ?とか
ググってから教えていただいたレシピにそって作りました。

※作っている過程を撮影したかったのですが
 そんな余裕も無かったので割愛。

以下完成品です。
___________________________________________________



【大根サラダ】
0306_2.jpg
ツナ缶を使用しました。


【大根の煮物】
0306_4.jpg
手羽先が売り切れだったので手羽元で作りました。


教えていただいた通り作りましたが
これでダイジョブかな(笑)
↑うまれてはじめて作ったサラダと煮物です。


さて、肝心の味ですが…

イエイ!
たいへんおいしくできました♪
完食しました(笑)

ご協力いただきました
「日下ヒカル様」「ema様」ありがとうございました。
料理スキルが上がりましたよ↑

※だんごさんの「おでん」は次回やってみたいです☆
 うまくいったので調子に乗っています(笑)


【ボクの大根料理レパートリー】
大根の煮物(更新)
大根サラダ(更新)
大根おろし


【学んだ事】
大根はおいしい。



ハリーも応援してくれました!
0306_5.jpg
(たぶん)

ハリーとボクはきょうも元気です!
↓応援、ポチッとしてね (・(ェ)・)ノ☆
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

↑たくさんのハリネズミさんに会えるよ!
Posted by abeken
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
ema さん
ありがとうございました!
料理スキルアップしましたよ(^^;)

ディップ使用のサラダおいしそうですね~
簡単料理、晩酌にいけそうです(笑)
野菜は普段食べる事が少ないので
食べるように心がけます(笑)

フリージングは…
冷蔵庫に冷凍機能がついていないので
新しい冷蔵庫買ったらしてみますYO!

さぁ今夜は何にしようかなぁ~?

2010/03/07 16:58 | URL | edit posted by abeken
日下ヒカル さん
おいしかったですよ~
むずかしいかなと思ったけど
簡単でした☆

ありがとう!

コラーゲン(笑)
お肌プリプリになりましたよ(笑)

2010/03/07 16:40 | URL | edit posted by abeken
だんご さん
おでんためしてみま~す!
1.5も出来ればボク的には上出来!(笑)

料理少しずつ覚えま~す♪

2010/03/07 16:32 | URL | edit posted by abeken
e-278やりましたねぇ~e-280
実にお上手に出来ていますよ^x-

お料理ですが・・・火を使わなくても、野菜を食べる方法!

大根も、にんじんもキュウリも・・・細長く切って、
マヨネーズとしょうがすりおろし(チューブでOK)とお醤油少しと一味(あれば)を混ぜたディップで食べると美味しいです。
これはしょうがが体を温めるので、すごくいいです!

それとキャベツはめくってさっと洗って、ごま油と塩を混ぜたものをつけて、食べるとやめられません(笑)

このまま少し簡単料理はいかがでしょうか?
お野菜は食べたほうがいいですよ^x-

あっ!それと・・・大根おろしはフリージングできます^x^
ビニール袋に薄くしてフリージングすれば、使いたい分、割って使えま~す^m^
2010/03/06 20:06 | URL | edit posted by ema
おぉおおおお!!!
すごいじゃないですかー!手羽元でもGoodです(^-^)
おいしそう~だ♥
おダイコンさんは消化にいいし鶏肉はコラ~ゲン!サラダも美味しそう!!
ごはんがいけちゃうメニューですね☆
ハリーさんは応援中^^
次回はハリーさんも食べられるものを・・・ ・・・大根自体たべないかな(汗)
2010/03/06 20:00 | URL | edit posted by 日下ヒカル
わー!おいしそうです(^∀^)ノ!!
私もレパートリー全くなので、参考にさせていただきます。
1品目につき平均1.5つのレシピしか思い浮かびません・・・笑

寒いときに、ぜひおでんを(・∀・)♪
2010/03/06 15:33 | URL | edit posted by だんご
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/241-a53ce0ad
trackback
