みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「あたらしいごはん」


(・(ェ)・)ノぼんじゅーる!


ハリーのごはんを変えました。



【PURINA ONE 子ねこ用】
0410_1.jpg
パッケージキレイです。

0410_2.jpg
色違いがの粒が2つ。

0410_3.jpg
なんとなくうまそう(笑)


■ごはんを変えた理由
食事の量が少なくなってきたので
これを機会に変えようと思いました。
(体重も減ってきたので…)

■これまでフェレットフードを使用していた理由
ペットショップで与えていたごはんをそのまま使用しました。

■参考にした栄養素(某専門書より)
ハリネズミに必要な栄養素
粗蛋白質:30~50%
粗脂肪:10~20%
粗繊維:約15%

以上、詳しくはありませんが専門書とネットを参考に
身近なところで揃うフードを検討し決めました。

ボクは子ねこ用(チキン)にしましたが、
インドアキャット用(ターキー&チキン)を使用されてる方が多い気がしました。
http://www.purina.jp/one/cat/lineup/indoor11.html
…こっちにすればよかったかな(_ _)?


↓成分比較
_____________________________________
【あたらしいごはん】
PURINA ONE
子ねこ用 1Kg
http://www.purina.jp/one/cat/lineup/kitten.html

粗蛋白質:40%以上
粗脂肪:18%以上
粗繊維:2.5%以下
粗灰分:9%以下
水分:12%以下

\997(近所のお店)

_____________________________________

【これまでのごはん】
フェレット セレクション パフォーマンス
発育期~4歳までのフェレット用 500g

粗蛋白質:38%以上
粗脂肪:18.5%以上
粗繊維:2.5%以下
粗灰分:8%以下
水分:10%以下

\1,050(アマゾン)

_____________________________________



ん?

成分表見る限りでは
2つの違いはほとんどないです。

でも、価格だけ考えたらこれまでの半額。
実はフェレットフードより
キャットフードの方が良いのでしょうか…。


_____________________________________


【最近の気になる事】
話は変わりますが、最近気になる事があります。

家の駐車場から見える風景なんですが
風で飛ばされた洗濯物です。

0410_4.jpg
誰かがフェンスに引っ掻け
落とし主に見つかるようにしてました。

0410_6.jpg
もう、2週間経ちます。



「 F U C K ! 」



この時期だし持ち主は
Tシャツの存在を忘れ引っ越したと思います。

っていうかコレ、どんな人が着るんだろ。
バイカー?
ミュージシャン?

「FUCK」「Tシャツ」で検索してみました。
そしたらネットで販売してた(笑)

http://item.rakuten.co.jp/mansaiya/cl101109/
★45%OFF★激安パンクロック半袖Tシャツ
FUCK!#145 パンクロックプリント

たぶんピストルズとかランシドとか好きな
ロックなバンドマンだろう。


もしこのまま持ち主が見つからないようなら
誰かに拾って欲しいと思いました。


_____________________________________

( おとんきてみて!)
ん、ハリー?

(クラブでこれきてでぃーじぇーして!)
イイよ♪

って、
おとんにはこれ着て笑いを取るスキルはないぞハリー。

_____________________________________


あぁ、
後半は写真載せるだけで終わらせるつもりが
タイトルとまったく違う話になってしまっている事に気づきました。

無理矢理ハリー登場させ
話を終わらせたいと思います。

たまにはこういうのもイイかな(笑)
最後まで見ていただいたかた
ありがとうございますm(_ _)m



あ、ハリーはごはんを残さず食べてます♪




ハリーとおとんはきょうも元気です!
↓応援、ポチッとしてね(・(ェ)・)ノ☆
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

↑たくさんのハリネズミさんに会えるよ!
Posted by abeken
comment:12   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
ucari さん
スパイクくんと同じご飯なんですね!
同じごはんを選ばれている方がいると安心します☆

新しいごはんは気に入ってるみたいで
ハリーも以前より大きくなったような気がします。
毎日ガツガツ食べてますよ~
2010/04/14 02:47 | URL | edit posted by abeken
スパイクと同じご飯!何だか嬉しいです♪

うちも最初は「インドアキャット用(チキン&ターキー)」を
あげていましたが、食欲が落ちた時に子猫用に変えてみたのでした。

初日からものすごく食いつきがよくて、食べ残しが目に見えて
減りましたよ!

ハリーちゃんの気に入るといいですね☆
2010/04/13 12:28 | URL | edit posted by ucari
ブルー さん
ピースさん、マロンさんも体重減少したんですね。

餌の量が少ないからかぁ~(なるほど)。

寒さとごはんに飽きたのだけかと思っていましたが
それもあるかもしれませんね!

確かに少し残すくらいで適量とお思い
少なめだったかもしれません。。。
これからは多めにしてみます♪
ブルーさん、ありがとうございます!
2010/04/11 12:26 | URL | edit posted by abeken
マサケンジャー さん
了解しました!
ハリーはいまのところ新しいごはんを気に入ってるようです。
マロンヌちゃんフェレットフードが好み?

よく海外のファッション特集見てると
日本を意識したTシャツで
「一番」とか「兄貴」とか
笑える文字が書かれているのがのがあります。

そんな感じですねwww
2010/04/11 12:15 | URL | edit posted by abeken
日下ヒカルさん
そうですね(笑)
3ヶ月以上掛かるかな?

ネコさん一週間?
結構食べるんですね!

Tシャツ、大変なことも受け入れられる
強靭精神があればなんとかいけるかも(笑)
2010/04/11 12:06 | URL | edit posted by abeken
ショコラ さん
ロイヤルカナン、はじめて聞きました!
高タンパク低脂肪ですね♪

キャットフードの方が良いのですね。
食いつきを心配してフェレットフードからの
移行をためらってましたがすんなり行きました(笑)

もっとはやくしとけば良かったです(^^;)
2010/04/11 12:00 | URL | edit posted by abeken
だんご さん
うまく移行が出来るか心配でしたが成功しました!
ごはんを食べる量は以前より多くなったように思います♪

Tシャツ、落とし主見つかるとイイなぁ~(笑)
2010/04/11 11:02 | URL | edit posted by abeken
私も以前体重減少に悩んでいました。
ピースが360→310、マロンが340→300になってしまって、ある動物園の動物相談室に相談したところ、餌の量が少ないのではないか?とアドバイスいただきました。
入れた餌は数粒を残す程度だったので、ほぼ完食の適量と思っていたのですが足りてなかったのと、昼間もよく動いていたのでカロリー消費が多かったのが減少原因のようでした。
その動物園では4頭でドライフード55gをふやかしたもの、それにプラスリンゴ1/8、バナナ1/4、卵黄半分なども与えているとのことでしたので、それを参考に餌を増やしたところ、ピースは320であまり変わらないのですが、マロンは今や400の大台に乗るか!というくらいになりました。
2010/04/11 00:36 | URL | edit posted by ブルー
また今度、子ねこ用(チキン)の食いつきを教えてくださいね。
うちはフェレットフードとまさにインドアキャット用(ターキー&チキン)を一度に両方あげているのですが、どうもフェレットフードを好んでるようなので。。。

Tシャツ、海外で着たらボコられそうなメッセージですね(笑)
2010/04/10 23:06 | URL | edit posted by マサケンジャー
ハリーさんだと1キロ消費するのに時間かかりそうですね(;^_^A
うちの子だったら一週間もたないかもしれない・・・

ちなみに、”あの”Tシャツは誰が着てもなんか色々大変なことになりそう(苦笑)
2010/04/10 20:46 | URL | edit posted by 日下ヒカル
ショコラは先日、ロイヤルカナンのキャットフードを購入しました。
『ピュアー フィーラインn.02』
粗蛋白質:40%以上
粗脂肪:10%以上
粗繊維:3.1%以下
粗灰分:8.6%以下
水分6.5%以下  です!

獣医さん曰く、フェレットフードよりキャットフードの方がいいみたいです!
その先生はハリフードを食べるならそれでいいですよ~って言ってました☆
2010/04/10 19:57 | URL | edit posted by ショコラ
新たな仙台名物が・・・!笑
もし落とし主が見つかっても、この近所ではもう着れませんね~(^^;)

ハリーちゃん、ご飯食べてくれてよかったです!
食欲なくなってしまうのが一番心配ですよね(><)
2010/04/10 18:09 | URL | edit posted by だんご
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/268-b8cbbcef
trackback
