みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「世界一の馬の祭典」
相馬野馬追(そうまのまおい)に行ってきました。
毎年7月23日・24日・25日の3日間開催される神事で
24日の本祭りを見ました。

1.お行列 9:30~ 総勢500余騎が約3kmを行軍します。(寝坊で見れず)
2.甲冑競馬 12:00~ 甲冑姿の若武者の騎馬が、10頭立てで1周1000mの速さを競う。(ここから見れた!)
3.神旗争奪戦 13:00~ 打ち上げられた花火の中からゆっくり落ちてくる御神旗を騎馬武者たちが争奪する。

気温36℃という過酷な環境でした(^^;)
しかもデジカメ忘れたので携帯で写真と撮りました。
↓こんな感じでした。


【会場へ向かうところから帰宅までの写真】
0727_1_20100727072356.jpg
お行列を終えた後。みな道路を帰宅中(笑)

0727_8.jpg
各家で旗を掲げています。

0727_2_20100727072356.jpg
会場正面前。
すげー人!

0727_3.jpg
反対側から見ると
ひろいーーー。

0727_5_20100727072355.jpg
待機中。

0727_4444.jpg
「お気に入りの一枚!」
すげーかっこいいです!
鎧とか脱いだら普通のおじさんになりそうだけど(笑)
かなり雰囲気出てます。
落馬もあり得る命がけの祭りですからね。

0727_6_20100727072418.jpg
「神旗争奪戦」
空中の黒い点見えます??(3個)
旗です。
コレを奪い合います。
すごい馬の数。


って感じであまりのも暑すぎて退散。。
↓帰宅です。

0727_7.jpg
帰り道。。

0727_9.jpg
帰宅中(笑)


あー楽しかった。
お暇なら是非!

相馬野馬追執行委員会 公式ページ
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/


あ、ハリーはきょうも元気ですよ!
応援、ポチッとしてね(・(ェ)・)ノ☆
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

たくさんのハリネズミさんに会えるよ!
Posted by abeken
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
マサケンジャーさん
ミルワーム争奪戦
イイですね~(笑)
ハリには夢の祭典となるでしょう!

人凄かったですよ~
相馬市総出でやってるんじゃないかってくらい町は静か、
でも会場は大にぎわいでしたよ。
2010/07/28 08:07 | URL | edit posted by abeken
ちーたん。さん
カッコイイですよー
男くさいと言うか人間くさいというか生命感みなぎって見えました!

お団子で落武者?
そんなけとないと思いますよー(笑)



2010/07/28 07:57 | URL | edit posted by abeken
暑い中お疲れ様でした。
今度われわれもハリネズミに乗って、ミルワーム争奪戦やりますかー(笑)
それにしてもすごい人出(と馬出)でしたね。。。
2010/07/27 13:01 | URL | edit posted by マサケンジャー
落ち武者的な?感じに見れたよ。でも、かっこいいですね。生で見れるなんて、幸せですね~。
ちなみに、私も髪をおだんごにした夜は落ち武者的な?感じになるので、同じ匂いがしました。(笑)
2010/07/27 11:04 | URL | edit posted by ちーたん。
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/339-30a57051
trackback
