みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「中国グルメ」
はじめて現地の料理を食べました。


これ↓




1014_1_20111014142253.jpg
「火鍋」

1014_2_20111014142311.jpg
「鳥足」 豚足みたいな感じ



この火鍋は、おいしい。
お肉をお湯でしゃぶしゃぶ(しっかり火を通して…)
ゴマだれ(?)のような物につけて食べます。

鍋の仕切りは、半分は辛い。
後の半分はあっさり昆布風味(?)な感じ。
薬味に香草があったけど
パクチーみたいな強烈なニオイがしたのでやめました。

現地の人が言うには、
香草をたくさん食べると
男性の元気がなくなるとか…(笑)




ちなみにこちらでは
キノコ鍋が流行っています。
今度突撃します。




ハリーはきょうも元気です!たぶん
↓応援、ポチッとしてね(・ (ェ) ・ )ノ うまうま
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

↑たくさんのハリネズミさんに会えるよ!
Posted by abeken
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
ema さん
日本の中華料理はないですよね。
やはり日本で食べる
ほとんどが日本仕様になってるようです。

こちらは香草があるんですよ、
この鍋の時に登場します。。。

香草の真意はわかりませんか、食の国。
ほんとかもしれません(笑)
ボクはまだ元気でいたいので
食べない事にします(^^;)クサいしー
2011/10/17 20:28 | URL | edit posted by abeken
釣鉄 さん
こちらのビールはアルコール度数が低いので
水のように飲めます(笑)
3~4℃

味付けはおいしいですよ!
日本と変わらない物もあります。

でも、中国な味があるんです。。。
コレが強いのはちょっと苦手かも。

口にしないと伝えがたいの味なんですが
日本では味わえない、何とも言えない「香り」があるんです。。。

イメージ的には
おばーちゃんの家とか
おばーちゃんの化粧品とかを
芳醇にした感じ。

いったいなんなのかわかりません。。。
今度調べてみます!

2011/10/17 20:23 | URL | edit posted by abeken
Michiko さん
ボクがいるのは大連です。
厦門は南でしたっけ?
仕事とはいえ6ヶ月は大変ですね。

鍋、ほうごうと言うんですね。
ひなべと呼んでました(笑)

加油なるほどです!
油料理が多い国、元気の源は油かな?(^^;)
2011/10/17 20:16 | URL | edit posted by abeken
日本で食べる中華料理は、そんな香草なんて一緒に食べない気も???
ベトナム料理は凄い一緒に食べるそうですが・・・

香草・・・ふぅ~~ん@x@しもの方がねぇ~(笑)
そんなピンポイントに効き目が???

2011/10/16 19:45 | URL | edit posted by ema
うまそーう!ビール飲んでたところなので思わずゴクリ(笑)
テーブルに色とりどりの料理が所狭しとのってる所が中国~って感じですね。
味付けはどう違いますか?
2011/10/15 23:24 | URL | edit posted by 釣鉄
おつかれさまです。
中国のどちらにおられるのでしょうか?

私も、仕事で6ヶ月、厦門というところに住んでいました。
懐かしい風景の写真をありがとうございます。

写真のお鍋は『火鍋:ほうごう』ですね(^-^)


中国語でなるほどなぁ~と思ったのは。

頑張れも加油。
ガソリンスタンドも加油。

エナジーを注入して頑張れって解釈でしょうね。
2011/10/15 18:50 | URL | edit posted by Michiko
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/525-494d8edb
trackback
