みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
スポンサーサイト
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「きょうから仙台七夕祭り」
0805_1_20090806101939.jpg
きのうは花火大会。
きょうから本祭3日間開催です。
例年200万人以上の人出。


アーケード街はたくさんの飾り付けで埋めつくされています(今朝撮影)。
04.jpg

写真は仙台駅から一番近いアーケード入口
01.jpg

このひとつ先の通りからは
飾り付けが「さらに倍!」って感じで1km位続きます。
02.jpg

他の東北の祭りは
青森ねぶた祭(青森市)や秋田竿燈まつり(秋田市)のように派手ですが
仙台七夕まつり(仙台市)はアーケード街の短冊を見て歩くといった
静かな祭りです。

ゆったり楽しみたいって人にはイイかも。
仙台遊び来てね♪



【子供の頃の想い出】
03.jpg
細長い和紙ののれんをかき分け歩き続ける。
ちょっとした異空間的な感じです。
子供の頃はそれが不思議で幻想的だった記憶があります。
あと…
誰かが付けたソフトクリームにベットリなんてのも(笑)

【歴史】
江戸時代初期、仙台藩祖の伊達政宗が婦女に対する文化向上の目的で
七夕を奨励したため当地で盛んな年中行事の1つになったともされる。
↑さすが政宗!
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/仙台七夕


ハリーは仙台七夕を応援しています!
↓ポチっとしてね
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

Posted by abeken
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
みぃ さん
誕生日なんですね、
おめでとうございます!

ミニサイズの七夕飾りあるんですか?
探してみたい!
週末、見てみます。
ってそれじゃ終わってしまうか(笑)

伊達政宗ステキ。
「天地人(大河ドラマ)」では
かなりヒールな感じですけど(笑)
2009/08/07 12:23 | URL | edit posted by abeken
始まりましたね~!
地元なのに(市民ではなく市の近隣ですが)
めったに行けないのですが
始まる頃になるとワクワクしますね(^^)
単純に開催中に自分の誕生日があるせいかも
しれませんが(笑)
そういえばミニサイズの七夕飾り売ってませんでしたっけ?
ハリーくんに調度良さそうなサイズかもですね★

そして、伊達政宗が奨励したものなんですね
初めて知りました!
こういうの調べるのも面白そうですよね~。
2009/08/06 23:01 | URL | edit posted by みぃ
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/66-e8643985
trackback
