みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「床材を」
変えました!

土です。

すごく野生な感じ(笑)

0816_1.jpg

これお店の人のお勧めで
消臭効果抜群で
しかも床材変えなくても良いって。
↑ほんとかな?

まずは試しに使ってみる事にしました。

0816_2.jpg
↑バクテリア補充液
消臭の秘密はこれ。
バクテリアがうんちやおしっこを
食べるらしいです。


ハリーをいれました。
0816_3_20090816141600.jpg
ケージの中を壁沿いにぐるぐる回ります。
↑確認中

0816_4_20090816141600.jpg
「のっしのっし」
って歩きます。

0816_5.jpg
一通り歩いて落ち着いたので
おうちとお皿をいれました。


なんか少し新鮮な気持ち。


さて、効果はいかに。。
まずは「消臭効果」に注目します。

ちなみに土の袋をあけての印象は…
温泉のにおい!(硫黄)
でも、しばらくしたらにおいは無くなりました。
↑なれた?(笑)


【ちょっと思った事】
ハリーは気に入るかな~。
土黒いからおなかが汚れるかもね。
しかも…
↓見た目がワイルドな感じだぜ!
0816_6.jpg



ハリーを応援!
↓ポチッとしてね
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

Posted by abeken
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
Mr.balloon さん
ありがとうございます!
ちょっと不安あんことがありますが
レポートします♪

この土はペットショップで買いましたよ。
まだ消臭の効果はわかりませんが
今後わかると思うのでその時までお待ちを~。



2009/08/16 22:55 | URL | edit posted by abeken
まあこ さん
使われていたんですね!
そうですね、ハリネズミのウンチは大きいから
ひとつひとつ拾わないとですね。

あ、説明書に書いてました「湿度のキープ」
これ大変かも!
1日数回って書いてます(笑)

虫の発生、何かの芽がちょっと不安ですが
消臭に期待で経過を見てみます!
さてどうかなぁ~。

2009/08/16 22:51 | URL | edit posted by abeken
いつも楽しくみさせてもらってます^^

おお!新しいアイデア!!
土か~。確かに自然環境に近いからハリネズミは喜ぶかもですね~^^
本当に変えなくて良いならいいな!(金銭的・運用的にw)
今後のレポートを期待です^^

ちなみに、通販ですか??
2009/08/16 17:46 | URL | edit posted by Mr.balloon
この土以前ジャービルに使ってました。
確かに換える必要はないです、減るので補充はしなければなりませんが。
ハリネズミのウンチは大きいからバクテリアの分解には時間がかかりそうなので
拾ったほうがいいと思いますよ。そのままだと大量に溜まってしまうと思います。
消臭はかなり期待できると思います。
ただ、バクテリア補充液での湿度のキープが大変かもしれません。すぐサラッサラになります。
ウチでは2つの水槽で使っていたんですが、1つの方で虫が発生してしまって使用を止めました。
バクテリア補充液が高いので(おまけに臭い)たまに水で誤魔化していたせいだと思います…。
この土を使っている間は、ジャービルの毛艶がスゴイ良かったんです。
ハリネズミも良くなるのかな? 針がツヤツヤ?
効果の程、楽しみにしてますね。

余談ですが、土からなにかの芽が出てくるとおもいますよ。
2009/08/16 17:27 | URL | edit posted by まあこ
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/73-43c53bde
trackback
