みちのく仙台から、音楽好きのボクとハリネズミがお届けする共同生活の記録です。
スポンサーサイト
Posted by abeken
 
[スポンサー広告
「カビター!」
新しい土!
消臭効果抜群!!

っておもってたら

白い綿がモコモコ。。。
( ̄□ ̄;) ガーン


0823_1.jpg
ハリーごめん。(↑カビは取り除いた写真です)

0823_2.jpg
新しい床材探すからまってね。

よく考えたら、
常に土を乾燥させないように霧吹き。
昼間は日陰で。。。
気温は高い。。。
↑これカビの発生しやすい環境ですね(苦笑)

日にさらしておけば良かったかな?
(-_-)ウーム



【これまでの床材】
・コーンクリーンベッド(トウモロコシの穂軸)
・ニューネイチャーランド(土)
↑どちらも使いやすさ、効果は良いけど夏場は使いづらいかも。。

なるべく自然なものをと思ってましたが
ここにきて違うものも試してみようかと思います。
ネコ砂、牧草、木材いろいろありますね。

何がイイかな。
ハリー?


カビてごめん、改善するね。
ハリーを応援!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑ポチッとしてね

Posted by abeken
comment:8   trackback:0
[未分類

thema:写真日記 - genre:日記


comment
まあこ さん
イエイ!
きょうはハリーの毛並みが良いのでご機嫌です♪

木のおもちゃはカビそうですね…。
ちなみにハリーの段ボールハウスは
「ふにゃん」となってます(笑)
↑置く場所選びと、台が必要ですね。
あとは換気。

そうですね、この「土」もうしばらく使ってみます。
使い方次第なのかなって思ってきました。

2009/08/25 00:32 | URL | edit posted by abeken
カビが発生しましたか…残念でしたね。
ウチで使ってたときは土ではなく木のおもちゃがカビました。
ただカビは空気がこもらなければ発生しないんじゃないかと思います。
日に当てるのもいいですね。
しかも毛並みや抜け針が良くなってたんですか!
しばらく待てば、涼しくなって土飼いしやすくなると思うので
もう少し使ってみたほうがいいかもしれないですね。
2009/08/25 00:11 | URL | edit posted by まあこ
ブルー さん
えぇ。。
カビ、残念でした。

> うちも1週間に1回全交換をしているのですが、それまでになかなかきちんと取り除かないために気温が高い日が続くと5日目くらいになると少し臭いがします・・・。

↑コーンチップの時はそうでした。
でもこの土、もう少し使ってみようと思います。
昼間、日に当ててればカビは出ないかもって予測してます。
(ハリーが日陰になるところを用意しつつ)

しかも、日記に載せようと思ってるんですが…
きょう気づいたのですがハリーの毛並みがすばらしく整ってる!!
前は真っ白いハリや抜け針があったんですが
いまはほとんどありません。
マイナスイメージでしたがこれはうれしいかも!
(もう少し様子見ます♪)

2009/08/24 22:06 | URL | edit posted by abeken
土はかびちゃったのですね・・・残念(>_<)

消臭効果があるのはいいなぁと思って、毎日の更新を読んでいました。
うちも1週間に1回全交換をしているのですが、それまでになかなかきちんと取り除かないために気温が高い日が続くと5日目くらいになると少し臭いがします・・・。
2009/08/24 12:49 | URL | edit posted by ブルー
ちろり さん
広葉樹マットとティツリーオイルなんですね。
交換、週1はまめですね~。

ボクはハリーも喜びつつ
楽しようと思って「土」にしたら
カビちゃいました…

まずはマメに交換するのが大事なんですね。
なまけちゃいかん(笑)

>穴を掘ってその中で寝てたりします
↑カワイらしい♪
2009/08/24 10:09 | URL | edit posted by abeken
ドアーズ さん
ハリさん向かえたんですね~
おめでとうございます!!
これからのハリネズミライフ楽しみですね♪

床材残念です。。(><)

麻チップ調べて見ました。
なかなかおもしろそうですね!
いまはトフカスサンドかなぁ~なんて思ってましたが
検討してみます。

> 10Kg・3320円、使い切れない・・・
↑結構な量ですね(笑)

2009/08/24 09:52 | URL | edit posted by abeken
カビって大変ですよね。

うちは広葉樹マットにティツリーオイルを3~5回プシュプシュしてよく混ぜて。
それを敷いて、毎日しっこやうんちしたとこを取り除いております。
取り除いた後、乾燥のためによくほぐしておきます。
全交換はだいたい1週間に1回くらいです。

とりあえず、それで2年ほど過ごしてますがダニやカビに襲われたことないです。
夏は上で寝っ転がってますが、冬は穴を掘ってその中で寝てたりします。
可愛いです(*´∀`*)


2009/08/23 23:35 | URL | edit posted by ちろり
はじめまして、ハリを飼い始めて1日の超初心者です。
いつも楽しく拝見しています。
床材残念でしたね(野性味いっぱいだったのに)。
自分は、麻チップにしました。粉っぽくなくてなんとなくよさげですw
10Kg・3320円、使い切れない・・・
2009/08/23 17:41 | URL | edit posted by ドアーズ
comment posting














 

trackback URL
http://hurry555.blog68.fc2.com/tb.php/77-afaa39fb
trackback
